--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-02(Mon)

レイヤードチュニック袖なし

昨日は朝起きたら雪景色でビックリしました。
このところ天気のいい日が続いたり、雨や風で雪が解けてきて少しは春の香りを感じていたのにまた雪。
車の運転を考えたりすると、冬が来るのは遅くていいと私は思うけれど、春は早く来てほしいなぁ♪

春休みも残すとこ1週間をきってパパは仕事が忙しくてなかなか一緒に過ごす時間がなかったけれど、久しぶりにお休みだったのでお出かけする事に。
最近、子供達はドラえもんのテレビやDVDを見ていて2人共通で大好きなので、千歳空港のドラえもんパークに行ってきました。
この日はパパも一緒という事もあり子供達は大喜びでした。
チョロチョロする2歳の息子はパパが担当。
しかし、自由人な息子は「どこ行ったぁ?」と、いなくなる事、多々
そしてトイトレが完全終了ではないのでトイレに連れていったり…と大忙し
帰りは三笠にある温泉に入って帰りの車中で2人とも
高速道路を降りてから私が運転を交代したら即座にパパもいびきをかいて
仕事が忙しくて休む暇がないのにパパありがとう♪

ここからはハンドメイドの事を…
小学1年生になる姪の為にレイヤードチュニックをアレンジしてなんとか作ってみました。
姪はなんと身長131cm。
よく小学3年生くらいに間違われて、小学生以下無料というところに行くと姉も疑われるのが嫌で証明できるものを常に持ち歩いているらしいです。
そんな大柄の姪は普段130~140を着ているので、少し大きめでもいいかと思い150サイズの型紙を購入しました。
暑がりなので姉からの要望で袖なしで作る事に。

長袖を半袖に、半袖を長袖にした事はあったけれど、ノースリーにするのは初めて。
上手くいくか心配だったけれど、なんとか見た目はokかな。
前後身頃を縫い合わせてから袖ぐりを図って少し控えめにリブを付けてみました。
今回はダブルガーゼ生地でギャザースカートバージョン。
身頃とスカート部分の縫い合わせ部分は、身頃の折り返しをしないで縫い目に以前「手芸のナカムラ」で購入したチロルテープを縫いつけ、横にリボンを結ばせてみました。
姪も喜んでくれて、娘からも「カワイイ~作って~♪」と要望があったので近いうち娘用にも同じ生地て作ろうかと思います。

P1050545.jpg
【型紙】one's one レイヤードチュニック 150サイズ 
【生地】●接結 ハミングバード アイアングリーン / maffon  ●ダブルガーゼ / かーふ   ●スパンフライス ミモザ /slowboat   ●チロルテープ / ナカムラ 
メモ…上部型紙通り、スカート部分(26×88cm)×2枚、脇リブ(5×42cm)×2枚


P1050546.jpg

着画は続きで…
画像 152
131cmの姪です。
後から気付いたんだけれど、前と後ろを逆に着ていました。sorry!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mikidac

Author:mikidac
2010年の秋頃、ママ友からニット生地を使った子供服作りの楽しさを教えてもらってかなりはまってます。
寝る間も惜しまず子供が寝てからチクチクと少しずつ制作しています。
今は楽しい趣味&ストレス発散(特に布買いも)になっています。
北海道在住
夫、娘、息子の4人家族

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。