FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-20(Fri)

大人ポーダーT

今年お初のブログで今年に入って20日が経ってしまいました。
ブログを見て頂いている皆さま、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします

昨年も沢山ハンドメイドしましたが今年は腕に磨きを上げて沢山作りまーす

子供達の服も今はだいたい足りているので、今年縫い始めは自分服に。
まるで制服かの様にほぼ毎日私が着ているのがボーダーの服。
そう、 Ⅰ love ボーダー
セントジェームス、オーチバル、無印のポーダーもタンスの中でいつもスタンバっています。
でも、ボーダーといえば、私の王道はセントジェームスかな…
そう、セントジェームスの定番のバスクシャツは何度洗濯してもくたばりません!
(みんな知っているよね)
かなり丈夫!色違いで何枚か持っています。
独身時代にフランス旅行でセントジェームスの路面店で買ったなぁ。
半値近くで買えるならもっと買っておけばよかったかな…

って、話が反れてしまいsorry!

今回は前からミントグリーンのポーダーが欲しくて
ねこの隠れ家さんの16番双糸天竺の生成×ミントをストックしてたので
それをやっと裁断。
1mの布では布が足りずに袖は-12cmで七分袖にアレンジ。
実は家事をしていると袖周りが気になるので最初から七分袖にしようとは思っていました。

今回はc&sの本の中の「ボーダーT」を利用するぞ!
と、思いつつ、本の型紙を使うとなると、型紙を引くだけで気持が遠のいてしまって…
それを案じるかのように、布を裁ってから気付いた事が!!
前身頃の衿の縫い代を書き写すのを忘れて裁断
仕方がないので裏にバイアスでを付ければ6~7㎜くらい襟元が開くぐらいで済むか
と、作業をしていたら、これまたバイアスの付け方を間違えて
普通にバイアスで包み込む縫い方になってしまい
もう諦めて、リバティのバイアスだし、よぉーし、見せちゃえ~という結果に。
でもこの色合い、私の顔にはちょっと幼すぎ!?
やっぱり、バイアスを隠しちゃおうかな…
とりあえず、そのままで画像をupしてみました。
画像 060
【型紙】「check&stripe布屋のてづくり案内」本より「ボーダーT」大人Lサイズ ※袖-12cm
【生地】ねこの隠れ家 / 16番双糸天竺 生成×ミント   バイアス nature / リバティ poppy&aisy黄


画像 061
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

今年もよろしくお願いします!

私もボーダー大好きです^^
C&Sさんの生地を買おうかなぁと迷っているところです。
でも柄合わせ?がちゃんとできるかな?と不安なので
まだ手が出せずにいます。

切り換えの組み合わせを考えるのが楽しくて、
子どものトレーナーばかり作っていましたが、
そろそろ春ものを用意しなければ、と思っています。
自分用も欲しいし・・・。
でも技術が伴わない・・・。
ヤキモキしています^^;

nanaさん へ

今晩は★

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

また遊びに来ていただけて嬉しいです♪
ありがとうございますe-68

nanaさんもボーダー好きなんですね。
好みが似ていると嬉しいです♪
c&s のボーダーもいい色が多いですよね。
もし購入したら生地の感想を聞かせて下さいねe-257

ボーダーの柄合わせはなんとかなると思いますよ。
この不器用なな私でもなんとか合わせる事が出来たので!

nanaさんも是非!トライを!e-454

また遊びに来て下さいね~e-463
プロフィール

mikidac

Author:mikidac
2010年の秋頃、ママ友からニット生地を使った子供服作りの楽しさを教えてもらってかなりはまってます。
寝る間も惜しまず子供が寝てからチクチクと少しずつ制作しています。
今は楽しい趣味&ストレス発散(特に布買いも)になっています。
北海道在住
夫、娘、息子の4人家族

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。