--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-25(Thu)

ポルカ本よりニットパンツ 

お盆が過ぎてから秋らしい天気になってきて子供たちの秋から冬にかけての服作りをしなきゃ!と思い、即行動
まずは4歳の娘用のズボンをポルカドロップスの初版の本の中のニットパンツに選抜
このニットパンツの型紙利用は今回で三回目で今までは息子用に。
ゆったりめの形なので2歳の息子と同じ90サイズの型紙を補正しながらサイドポケットなしで作ってみました。
この型紙の好きなところは生地の組み合わせが楽しめるとこ
今回は股上をプラスする予定でいたのに忘れていて生地を裁断した後だったので水玉の生地を付け出してみました。
まぁ結果オーライ カナ?
P1050109.jpg
【型紙】ポルカドロップス「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」ニットパンツ90サイズを補正
【生地】SMILE/ミニ裏毛/わかくさ  SMILE/ラッチパイル/カラフルドット ピンクパープル  ●股上&ポケット slowboat/コーマスムース40 /ハイジ ミルフィーユ  ●リブ Coco me`re/縄柄シャーリングニット


後ろ
不器用さが出てポケットは形が変


・・・・・ここからはほんの日記代わりのメモです・・・・・
息子がトイトレを始めてからもう3週間くらいが経ちます。
最近では自分でトイレに行って座ろうとして失敗も少なくなりました。
とはいえ、便は少し難しいけれど便器にしゃがませたら出来るので後は慣れなのかな…
おしゃべりも上手になって「コ゜ーカイジャー」「ママ みて!」とか結構一人前なしゃべりと行動をとるようになってきました。

娘は幼児センターに朝送る時はまだ私の手を離さないけれど、泣かなくなって大好きに先生のとこへ連れて行けばバイバイが出来るようになったのでまぁいっか

パパが出張が多いし長くてなかなか自分の時間は夜しかないけれど
子供達が成長していく姿を常に見れているので幸せだね。
とはいえ、ここまで怒らなくても…と自分でも思うほど子供達を叱ってしまう事があって
大人げない自分に日々反省の日々でございます
来週ピアノが来るので部屋を片付けなきゃ!
でも生地の山をどうにかしないと…

着画は続きで…
身長107cm 体重18㌔ 四歳
だいぶ長めになってしまいました。

P1050223.jpg   P1050224.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mikidac

Author:mikidac
2010年の秋頃、ママ友からニット生地を使った子供服作りの楽しさを教えてもらってかなりはまってます。
寝る間も惜しまず子供が寝てからチクチクと少しずつ制作しています。
今は楽しい趣味&ストレス発散(特に布買いも)になっています。
北海道在住
夫、娘、息子の4人家族

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。